なかのウルトラ大作戦

サブ4ランナーのおっさんがサブ3.5目指して走る日記です。

こんばんみ
なかです。

毎週行っているTペース走5km
実際どのくらい成長してるのか
比べてみました

ラップ-心拍数-ピッチ-ストライド

4/5
4:23-148-189-115
4:29-160-194-116
4:24-163-194-115
4:24-165-194-117
4:25-164-194-116

5/18
4:28-149-192-111
4:29-159-194-114
4:27-161-194-113
4:26-162-193-113
4:30-163-192-114

6/20
4:19-145-192-114
4:26-155-194-114
4:26-160-194-114
4:23-164-194-115
4:25-166-193-115

ピッチとストライドが同じなのに
ラップがあってない所があるのは
エプソンの精度の問題?
は無視して

タイムの悪かった5/18のストライドは除くと
心拍数、ピッチ、ストライド
あまり変わってない
成長してない

心拍数は160~166
ピッチは192~194
ストライド113~115

心拍数は今のピッチだと
このぐらいってことかな

ピッチをこれ以上上げるのは
難しいと思うので

ストライドを広げることが課題
身長169cmなので70%だと118cm

土の上で流しを
蹴らないように意識はして
やってるけど
それだけだとストライドには
影響ないみたい

今後流しでは
ダイナミックなフォーム
ストライドを
意識的に広げて色々確認してみよう

ところでストライドは
身長の何%とかで計算するけど
自分は足が短いので
身長よりも足の長さの方が
いいような気がするのですが(笑)


ポチッとお願いいたしやす。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます

こんばんみ
なかです。

エア柴又2017
コンテスト始まりました
投票お願いいたします
____________________

今日はのため
ランオフ

ところで
足の指が開かない者です

子供の時から開きません
どうにか上下には少し動く

横に指を広げてなんて
どこに力を入れればいいのか全く分からない

足でジャンケンなんですか?

ランニングにおいて開かない足は
地面を蹴る時不利なことがあるんでしょうか?


そんな柔軟性のない不器用な足なので
5本指ソックスなんて合うわけないよね

初フルマラソンの時
初めて5本指ソックスを買って
練習で何度か履いて
20km以上になると
必ず水ぶくれ

走らなくても2時間ぐらい履いてるだけで
小指辺りが痛くなる

ちなみに
初フルマラソンで
足袋タイプの履いてみたけど
その時は人差し指が水ぶくれと
爪が割れた

なので
ランニングソックスはノーマルタイプ


ところで
皆さん走る時は毎回ランニングソックス?

自分は平日の夜ランの時は
履き替えが面倒なので
ビジネスソックスで走ってるし

休日のロング走の時はランニングソックス履きますが
休日でも夕方走る時は履き替えず
普通にスニーカーソックスで走ってます

で思うのですが
ランニングソックスの効果ってあるの?

自分が持っているランニングソックスは
土踏まずのサポートと足裏に滑り止めが付いてますが
今一効果がわからない(笑)

でも効果があるかもしれないので
レースでは絶対履くけどね

皆さんソックスにどんな効果を実感したことがありますか?

もしかして
本番レースで
練習では走れないタイムで走れてるのは
ソックスの効果なんでしょうか


ソックスの効果が実感されてる方
ポチッとお願いいたしやす。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます

こんばんみ
なかです。

毎週水曜日のTペース走ですが
明日の天気が微妙なので
本日走ってみました

目標ペース 4:27
ランニングコース6周 約5.3km

結果は
ぼよよーん
image


1km目いつも通りのハイペース

2km目で少しペースを落として目標ペース

3km目もそのまま目標ペースちょっとキツイ

4km目途中時計を見たら4:29ペースだったので腕振りと足を素早く戻すことを意識したところ
結果4:23

5km目かなりキツイけど粘って4:25

残り400mスパートしてめちゃくちゃ苦しいけど頑張った

5kmのタイムは22:01
目標達成

次回もこのペースで行けたら
その次からは目標4:25に変更!

Tペース走が好きな方
ポチッとお願いいたしやす。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます

↑このページのトップヘ