なかのウルトラ大作戦

サブ4ランナーのおっさんがサブ3.5目指して走る日記です。

2017年03月

こんばんみ
なかです。

本格的にトレーニングをはじめてから
あくまで自分の中での本格的です

自分がやっている普段のケアについて
走った後の水シャワー
マッサージやストレッチ
もやっている

今の所3年近く大きな怪我はなく
走れている

怪我してない
一番の理由は

3日連続走らない、3連続休まない

だと思う

ってか休み過ぎ?
疲労抜きJOGがわかりません


とりあえずこれでも
週4日は走って
月200kmはいってるので
今後も続けたいと思う

昨日で3月も200km達成
秋までには月250kmいけるように
週末のロング走頑張ります
毎回言ってる

水木と走ったので
もちろん金曜日の今日はランオフです


ポチッとお願いいたしやす
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます

こんばんみ
なかです。

今日薄い長袖で走ったら
滝汗でした
このくらいだと
自分は半袖でOKですね

先週買ったニューシューズ
ニューバランスRC700
今日も履けませんでした

昨日のTペース走で履こうとしたのですが
夜新しい靴をおろしてはいけない
ので止めました

割りと迷信を信じる方です

今朝もおろすの忘れたので
今日も履けませんでした


ところで
走り始めた頃から
最後に家近くのアスファルトの道路で
流しをしています

2月からは平日夜
公園のジョギングコースを走った後
土のサッカーグランドで流しをするように
しました
Tペース走の時はやらない

その効果なのか
以前はTペース後は前もも(大腿四頭筋?)が
筋肉痛になっていたのに
最近はお尻の上の方(梨状筋?)に張りを感じるようになりました

これは前着地が改善してきたからでしょうか?

今後も土の上の流し続けて行きたいと思います


夜新しい靴はおろさい人
ポチッとお願いいたしやす

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます。

こんばんみ
なかです。

週のまん中水曜日
Tペース走やってきました。

目標ペース キロ4:27
いつもの公園ランニングコース 5キロ


結果は
どん
image


最後の5km目で撃沈

腰高を意識し
3kmぐらいまでは
体の真下に着地出来てたと思うが
最後までもたなかった

お尻の筋肉がいつもより疲れているので
ふくら脛を使わない走りは出来てたかも

土の上で流しの効果かも


公園の桜がポツポツ咲いてた
杉花粉もそろそろ終わりかな?


ニューシューズ履くの忘れた

ポチッとお願いいたしやす
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます。

こんばんみ
なかです。

普段走る時に気を付けていることは
腰高
フラット着地
体の真下に着地

普段どの程度出来ているかわからないが


先日走った鴻巣パンジーマラソンの
写真を見ていたら

後半見事に腰が落ち
体の前で踵着地
となっていた

タイムはネガティブだったので
後半の方が速いのに

ハーフだったので足は持ったが
フルだと足が吊っていたと思う

30km壁の克服には
後半もフォームを維持出来るかだと思う

最近サボりぎみの体幹トレーニング
プランクと水平クランチを
週3~4日基本的に走った日にやる

土グランドでの流しも今まで通り続ける


ポチッとお願いいたしやす

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます。

こんばんみ
なかです。

今シーズンの最終レースは
春日部大凧マラソン

過去2回のレースは
どちらも暑さと強風に泣かされた

もう1つ
過去2回とも
このレースの名物?の
踏切に引っ掛かった


1回目の時は何も考えず走っていたら
目の前で踏切の警告が鳴りスタッフに停められた
停められても突破するランナーもいたが

2回目は踏切に引っ掛からないように
スタートから飛ばして行ったが
15mぐらい点前で警告がなってしまった

今回こそは今まで以上に突っ込んで
踏切に引っ掛からないようにしたい
と考えていた



巷で話題の
ウォークブレイクの記事を読んで
ちょっと考えが変わってきた

無理に突っ込まなくても
警告がなったら歩いて
ウォークブレイクにするのもありかも

そうは言っても目標はPB更新

この大会スタートからの混雑がすごく
そのままの流れで行くとかなりのタイムロス
ある程度は抜いて行かないと
タイムは出ないと思う

今回の作戦は
①スタート混雑を最小にするため
なるべく早めにスタートブロックに並ぶ

②スタート後は無理にではないが
少し突っ込んで行く

③踏切点前で警告がなったら歩く

まだ1カ月以上も先の話しだが
春日部大凧マラソンはこの作戦で行きたいと思う

まあ3年連続踏切ロスも
面白いしありかなとも思うが

____________________

旅行から帰ってきたら
体重が3kg増えいた
今日は2kg減っていた
そんなに出したのか

ポチッとお願いいたしやす

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます

↑このページのトップヘ