なかのウルトラ大作戦

サブ4ランナーのおっさんがサブ3.5目指して走る日記です。

2017年06月

こんばんみ
なかです。

今日はKNJで昼から病院へ行くため
会社をお休み

午前中に小雨が降ってましたが
チョロっと走って来ました

image


2日間のランオフがあったので
公園ランニングコースまでの
最初の3kmが
いつもより30秒ぐらい速い

ランニングコースに入ったら
4:50で走るつもりだったのですが
調子いいからTペースで行けんじゃね
ってことで
4km目からペースアップで
Tペース走にチャレンジ
体感のキツさで4:30ぐらいかなと思ったが
実際は4:36

5km目からはペースが徐々に落ちた

ランニングコース5週7.5kmぐらいまで
どうにか20分

ちーん!撃沈!

自分の場合
今日はTペース走やるぞ!
みたいに気合いを入れていかないと
ダメみたい

なんとなーくではTペースは無理でした

単にスピードがないだけじゃね
って思ったら
ポチッとお願いいたしやす。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます

こんばんみ
なかです。

けんいちさんのブログ
けんいちが7月閾値走を何回走るか
のクイズをやってます。

賞品は
ブログ上で表現できる何か素敵なモノ
(紹介文やイラストや漫画等)
だそうです。

イラスト描いて貰いたい人
締め切りは6/30までなので
急げ ε=┌(;・∀・)┘


ちなみに
自分ならやっても週2~3回ぐらいが限界

小出先生の本だと1日に5kmTT2本とかで
実際にやってる人がいるし

ダニエルズさんの本にも
インターバルの翌日に軽めの練習として閾値走みたいな記載があったような
間違ってたらごめんなさい

自分の場合
閾値走は達成感があって好きなメニューだけど
週1でお腹一杯です

中高生なら毎日出来そうな気もするけど
おっさんでも
閾値走って毎日出来る練習なのか?
絶対怪我するよね


ところで
閾値って読めるかどうかで
理系か文系かわかるらしいです

閾値以外にも
歪みを 「ひずみ」と読むのが理系
「ゆがみ」と読むのが文系に多いらしいです



自分が閾値走じゃなく
Tペース走って言ってる理由は
興味ないと思いますが
Tペース走の方がかっこいいと思うから(笑)
センバルもかっこいいと思う
辛そうなのでやらないけど

今後も週1Tペース走でやっていきます

閾値走でもTペース走でも
どっちでもいいよと思う方
ポチッとお願いいたしやす。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます

こんばんみ
なかです。

昨日のTペース走の最後の方で
しっくりいったフォームについて考える

普段のフォームは
着地が前ぎみで
膝が少し曲がった状態から
1歩1歩踏ん張るような感じで前に進む

極端に言うと階段を上る感じ

実際走り始めてから
腿の前の筋肉がかなりついて
どんどん太くなってるので
いつも踏ん張って走っていると思う

でも昨日は
膝が曲がっている感覚はなく
着地した足が弾んだ感じで
地面を叩くというか
地面から反発を凄く感じた

その時意識したのは
腰高
前傾姿勢
蹴らない
いつもと同じなのになぜ?

最後にラストスパートしたため
フォームが崩れた
ラストスパートしなければ

その後ダウンジョグでは
いいフォームで走れず

ある程度スピードがないとダメなのか?

今日走って確かめられれば良かったのですが
今日は仕事で遅くなりランオフ
明日はKNJでランオフ

金曜日晴れてくれーい

朝走れよと思った方
ポチッとお願いいたしやす。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます

こんばんみ
なかです。

明日の天気がわからないので
1日前倒しで
今週のTペース走

今回オートラップではなく
1周毎にポッチと手動ラップで
ランニングコース6周
目標1周3:57

結果は
ぼよよーん

image


はい撃沈

今日は最初から足が重く
Tペース走止めようか迷いながら
公園まで

辛かったら止めてもいいや
と思いながら
スタート

1周目 3:57
どうにか目標ペース

2周目 4:07
ペースが落ちてる感覚はなかったのに

3周目 3:59
4分以上なら止めようと思ったけど
ギリギリセーフ

4周目 4:02
4分以上だけどあと2周なので走ることに決めた

5周目 4:02
4周目とタイム変わらず

6周目 3:46
ラスト1周なのでペースアップ
ラスト400mでスパート

6周目の前半
着地がすごくいい感じで
真下に着地が出来てる感があって
いつもより沈み込みがなく
地面からの反発で
どんどん前に進むような感じで走れた

でも長続きせず
途中からいつものに戻った

その後のEペースで走って
いろいろ試したけど再現出来ず

今まで理想のフォーム
よく解ってなかったけど
なんとなく見えてきたようなないような

どっちなんだと思った方
ポチッとお願いいたしやす。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます

こんばんみ
なかです。

今日はランオフなので
会社帰りに寄り道して
パン屋さんに行きました

閉店間近でしたが無事買えました
乃が美の生食パン
image

____________________

今時の中学生の体育は
保健体育だけでなく
中学体育の教科書があるんですね
自分が中学生の時もあったのかな?
全く覚えてませんが

色んなスポーツのルールや練習方法が載っていて面白い
image

アメフトや登山についても載ってました

陸上競技の長距離について見てみると
ピッチ走法とストライド走法について説明が
あるのですが

ピッチ走法
リズミカルに腕をふる
自然なストライドで走る
腰の真下で地面をとらえる

ストライド走法
しっかりと腕をふる
少し大きなストライドで走る
走りに合わせて呼吸する
腰の真下で地面をとらえる

リズミカルな腕振りとしっかりな腕振り?
違いがよく解らない

どちらも体の真下に着地が重要なことが解りました

心拍数をもとにした練習ペースの決め方
についても載ってましたが
長距離種目において
心拍トレーニングは一般的な方法なんですね

また自分にあったピッチストライドで走ることが大事だと書いてあり

あまりピッチやストライドの数字にこだわらず
自分の走り易いリズムで走ればいいかなと
改めて思いました

乃が美のパン食べてみたいと思ったら
ポチッとお願いいたしやす。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます

↑このページのトップヘ