こんばんみ
なかです。

今日はランオフなので
会社帰りに寄り道して
パン屋さんに行きました

閉店間近でしたが無事買えました
乃が美の生食パン
image

____________________

今時の中学生の体育は
保健体育だけでなく
中学体育の教科書があるんですね
自分が中学生の時もあったのかな?
全く覚えてませんが

色んなスポーツのルールや練習方法が載っていて面白い
image

アメフトや登山についても載ってました

陸上競技の長距離について見てみると
ピッチ走法とストライド走法について説明が
あるのですが

ピッチ走法
リズミカルに腕をふる
自然なストライドで走る
腰の真下で地面をとらえる

ストライド走法
しっかりと腕をふる
少し大きなストライドで走る
走りに合わせて呼吸する
腰の真下で地面をとらえる

リズミカルな腕振りとしっかりな腕振り?
違いがよく解らない

どちらも体の真下に着地が重要なことが解りました

心拍数をもとにした練習ペースの決め方
についても載ってましたが
長距離種目において
心拍トレーニングは一般的な方法なんですね

また自分にあったピッチストライドで走ることが大事だと書いてあり

あまりピッチやストライドの数字にこだわらず
自分の走り易いリズムで走ればいいかなと
改めて思いました

乃が美のパン食べてみたいと思ったら
ポチッとお願いいたしやす。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます