こんばんみ
なかです。

今日も雨のためランオフしたヘタレです

明日走る気マンマンだったのに
会社の飲み会が入ってたの忘れてた

ところで秋の本命レースさいたま国際での補給(ジェル)について何にしようか考えた時に
どのくらい何個必要なのか調べてみた

まずマラソンでの消費カロリーを調べたところ

METs x 体重(kg)x時間(h)x1.05
から計算出来るとのこと

METsとは
エネルギー消費量を算出する根拠となる様々な身体活動強度でマラソンの場合こんな値
[画像:05f5ead8-s.jpg]

自分の場合
サブ3.5だとMETsは12.5
体重57kmなので

11.5x57x3.5x1.05=2409kcal

体に蓄えられたグリコーゲンを1600kcalとすると

レースで必要なのは
2535-1600=809kcal

さいたま国際の給水所のスポドリはアクエリアスなので
500ml飲んだとすると95kcal

残りの714kcal

714kcalもジェル持てないけど

スタート前にジェルやカステラ等で300kcal取得すれば
レース前1時間とかなら引いていいのか?

残り414kcal

これなら補給ジェル3個ぐらいかな


明日もランオフとなりますが
ポチッとお願いいたしやす。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 最後まで読んでいただきありがとうございます。