なかのウルトラ大作戦

サブ4ランナーのおっさんがサブ3.5目指して走る日記です。

カテゴリ: その他

こんばんみ
なかです。

さいたま国際まで気がつけばあと4週間

過去2回のレース前4週の土日の練習はどのくらい距離走ってたか調べてみた

4週前 土,日-3週前土,日-2週前土,日-1週前土,日の順

2015年
off,18-17,30-5,21-off,10

2016年
25,3-30,off-off,15-14,3

初フルでサブ4した2015年の方が距離は走ってた


で今年の予定は
4週前の明日明後日は20km x2

3週前は30kmと15km

2週前は20kmと10km

1週前は10km x2

ペースは基本キロ5で
日曜日疲労が酷ければJOGに変更

3週前の30kmをキロ5で余裕があればサブ3.5行けそうな気がするんだけどなぁ

甘いっすかね?

とりあえず
お願いだから週末は雨降らないで


レース前のドキドキ楽しんでる方
ポチッとお願いいたしやす。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます

こんばんみ
なかです。

先程某新聞社から今回の選挙に関しての世論調査の電話が掛かってきた者です
結構夜遅くに電話くるのね

投票所での調査は何度かやったことあるけど
電話調査って本当にやってるのね

東京マラソン当選より確率低そうな気がするけど
どっちの確率が低いのだろうか?
____________________

今日は昨日のさいたま国際マラソン試走の疲労の為ランオフ

何度走ってもあの坂道の連続は脚にくる

過去2回のレースで2回とも足がつってしまったのは
スタミナ不足が原因と思ってたが

昨日のキロ6ぐらいのペースでも
今日の筋肉痛が酷いことから

坂道での脚へのダメージが原因かと

坂道でいかに脚にを使わず走れるかが課題だと思うので

レースまであと1ヶ月ないけど
今後はなるべく坂道を走って

特に下りをブレーキを掛けずに走ることを意識して取り組んでいきたい

問題は近所に夜走るのに適当な坂道が少ないこと

坂道あるにはあるけど裏道になってて細い道なのに結構車が飛ばすから夜は走りたくないんだよね


電話世論調査きたことある方
ポチッとお願いいたしやす。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます

こんばんみ
なかです。

来月のさいたま国際対策として
今日は坂道マイコースを10km

ウォーミングアップにケンケンをしてから
スタート

[画像:55b96722-s.jpg]

さいたま国際のコースのように
坂道が連続してあるので
ラップはバラバラでしたが
平均ではEペース
[画像:93172e8d-s.jpg]


今日は坂道対策で特に下りの時
脚の負担を少なく走れるか

なるべくバタバタしないように
前傾姿勢でストライドを広げないようにピッチを速めを意識して走りました

ラスト1kmぐらいで
ふくら脛が吊りそうに

地面を蹴る走りが原因かな

ケンケンした後ふくら脛とお尻りに疲労があったので

ふくら脛の筋肉を使わないように
土の上の流し以外にケンケンも頑張ります

ケンケンやってる方
ポチッとお願いいたしやす。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
最後にまで読んでいただきありがとうございます。

こんばんみ
なかです。

給湯器が新しくなり今日は家風呂に入れるのに雨でランオフ
流石にこの雨気温ではシャワーラン出来ねー


先日のヤクルトランニング教室で
グループ毎に別れて担当となった現役選手に
質問するコーナーというか時間があり
その時の質問で
ランニングフォームで何を気を付けているか?
について
その選手が気を付けているというか意識していることはふくあつ(腹圧?)との答え

簡単にいうと腰高で骨盤を前傾させるためお腹を意識しているとのこと

どんな姿勢かをその場で教えてもらいました


まず仰向けになります

そしてお腹を膨らまし
この時、腰と床の間に隙間が出来るとおもいますが
両手が入るまで思いっきりお腹を膨らまします

次に腰の下の入れた手に腰が軽くのるぐらいまで腹筋(おへその横の筋肉)に軽く力を入れる感じで意識する

この時の骨盤の位置角度が
理想のランニングフォームだそうです

実業団の選手でも走っている間に腰が落ちてくるので
この姿勢を維持するため
ランニング中
常にお腹を意識しているとのことでした

市民ランナーだと骨盤の前傾が出来ていなく
腰を曲げて前傾姿勢にしている人が多いとのことでした

自分の場合
立った状態でこの姿勢が出来ないというか
何故か腹筋に力を入れると上半身全体に力が入ってしまいぎこちない動きに

骨盤前傾出来るように頑張ります


ところで
ヤクルトランニング教室で抽選会があり
当日持って帰れないものが当たったのですが

その時の戦利品が宅急便で納品されました
image

ヤクルト製品のスポーツドリンク24本

しばらくスポドリ買わなくてよさそうです

ロング走しないのに今シーズン中にスポドリ飲み終わるのかと思った方
ポチッとお願いいたしやす。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます

こんばんみ
なかです。

お家の給湯器が壊れて
お風呂に入れないため
今日予定のTペース走が出来なかった者です

昨日の夜10時ぐらいにシャワー浴びたときは大丈夫だったのに...

ガス屋さんに診てもらったところ
ご臨終
明日設置工事とのことで

今日は銭湯に行くことになったのですが
近所に2件ある銭湯をネットで調べると
1件は8時までもう1件が9時まで

帰宅したのが8時前
もう走っている時間がないので
銭湯デビューの息子はチャリで
自分は走って(たったの1km)
行ったら

まさかの受付終了の立て札
チーン
ネットの嘘つき😠

結局車で実家まで
お風呂入りに行きました

明日の午後と明後日午前も雨予報
明後日午後は運動会の準備
明明後日は運動会
Tペース走どころかJOGですら走れねー

早くも月300km黄色信号😫
お風呂入れないと走れないのね

銭湯閉まるの早すぎだと思った方
ポチッとお願いいたしやす。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます

↑このページのトップヘ