なかのウルトラ大作戦

サブ4ランナーのおっさんがサブ3.5目指して走る日記です。

カテゴリ: 鴻巣パンジーマラソン2017

こんばんみ
なかです。

土曜日の鴻巣パンジーマラソン
ハーフで
10分近くPBを更新しました

とてもアットホームな大会で

着替えは体育館でだし

トイレもたくさんあるし

人数もそれほど多くなく
スタート意外は渋滞もなく

おじいちゃんおばあちゃんが
家の前で応援してくれるし

保育園や学校の前では
子供達も応援してくれるし

コースもフラットだし

参加費も安いのに
スタート前にバナナも貰えるし
ゴール後にはとん汁貰えるし

記録書もファイルに入れてくれるし

とても走りやすい
とてもよい大会でした

ランネットのレポートでも高評価に納得です

だがしかし
公認レースではないのでしょうがないと思いますが

距離が短いみたい

自分のエプソンで20.88km

ランネットでも何人か距離が短いのでは?
とのレポート
ある人は20.9kmだったらしい

やはり自分のエプソンがおかしい訳でなさそう

基本的にGPSウォッチのオートラップの場合
レースでの距離表示より長めにでますよね

例えば10km表示を過ぎてから
少し遅れてアラームが鳴る

実際18kmまでは
確かに
表示の後でラップのアラームが鳴ってました

その後スパートしたので覚えてませんが

それから今回のコースはスライド区間でも
Uターンする折り返しではなく
左折→右折→右折→右折で元の道に戻る
みないな折り返し

このような折り返しだと距離の調整ができないような

なので
今回の記録はそのままではなく
不足分のタイムをプラスして考えたいと思います

さいたま国際のエプソンでの距離
42.33kmなのでフルで約0.13長い

今回の鴻巣パンジーハーフでは
20.88kmなので
多くみて誤差をハーフでも0.13として
実際の距離を20.75kmとする

ザックリ0.4km分のタイムを足せばいいかなと

今回av4:33なので
今回のタイムに2分プラスして考えることにします

それでも目標のサブ100

5月の大凧で95分切り目指します❗

最後に
あくまでも自分の記録に対して納得してないだけで
鴻巣パンジーマラソンにクレームを入れてる訳ではありません
距離の保証のない非公認コースと理解した上で参加してます

大会関係者スタッフの方々へ
ストレスのない大会運営に感謝致します



順位表を見ていたら
すごいの見つけました
自分はゼッケン下3桁が
777だったのですが
自分より1つ順位がしたの人の番号が
なんと
下3桁888

これってすごくないですか?

スゲーって思ったかた
ポチッとお願いいたしやす

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こんばんみ
なかです。

本日、静岡マラソン、篠山マラソン、鹿児島マラソン等各地で走られた方お疲れ様でした。
PB更新された方おめでとうございます。

小江戸大江戸走られたウルトラマン&ウルトラウーマンの方々本当にお疲れ様でした。


今回の鴻巣パンジーマラソンで
来週のはなももマラソンに向け
2kmしか走りませんが
試したことがあります

ズバリ
花粉症対応
対策ではなくあくまで対応です

普段の生活の中での
花粉症対策は、基本マスク&鼻にワセリン
ぐらいしかしません

薬はひどい時意外は飲みません

なぜなら、眠くなるのと
喉が乾く感じが不快だから

普段走る時も苦しくなるまでマスク
苦しくなったら外して鼻水垂らしながら走る

昨年のはなももマラソン2kmの時
薬を飲んで走ったら
ゴール後喉の奥が乾いた感じで
呼吸が苦しくなった

ので
今回鴻巣パンジーでは
当日まで薬は飲まないで
行くつもりだった

しかし当日朝
あまりにもくしゃみ&鼻水がひどいので
薬を飲んだ

その結果
特に問題なく走られた

ので
はなもも2kmですが
薬飲んで走ります

それから
スタート直前までマスクもします


花粉症ランナーのみなさんは
レースの時薬飲んで走るんでしょうか?


ポチッとお願いいたしやす

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



こんばんみ
なかです。

本日、静岡マラソン他各地で走られる方
頑張ってください

もし鴻巣パンジーマラソン走られる方がいましたら
参考になればと思います

まずは
会場まで

最寄り駅は高崎線鴻巣駅

会場は鴻巣市立陸上競技場

免許センターの前です
埼玉県民の方はわかると思います

駐車場も免許センター等の使用できるみたいです

改札前にスタッフがおり
あとは、人の流れに着いていけばOK
徒歩15分ぐらい

着替えは体育館を解放

コインロッカー300円
を体育館内に設置
はなももみたいな感じ

また、外にも棚があり
鍵はないですが無料

バナナが一本貰えます

アップは競技場の外周のランニングコース
が使えます

トイレは競技場、体育館の他に
仮設トイレ10個(男子)がありました

女子の仮設トイレもあるようでしたが
行ってないので数はわかりません

スタートについて
ブロックはないですが
タイム毎のプラカード

1:20以下
1:20~1:30
1:30~1:40
1:40~1:50
みたいな感じ

を持ったスタッフが
いるので
そこに並びます

自分は1:30~1:40に並びました

今回のスターターはHONDAの服部翔大さん
でした

On your marksは聞こえず
カウントダウンでバンでした

ここでエプソンをポチッ

レース振り返り

エプソンのラップです
但し距離が20.88kmでした

ひょっとして距離が短い?


スタートロス17秒
(スタートライン越えるまで)

1~5kmラップ
4:42/4:21/4:31/4:33/4:37
*1km目はロス込み

今回の設定ペース18kmまで
4:40~4:45なのに
ロス込みで設定ペース

抑えたつもりなのに2km目4:21
Tペースより速い

その後も抑えたつもりなのに
設定ペースまで落とせず

6~10km
4:38/4:38/438/440/4:34

ここでも落としてるつもり
結構抜かれているのに

70歳ぐらいの腰の曲がった
おじいさんに抜かれた

だがペースは落ちず

ただ苦しくはないので
このまま行けるかもと思うが
今日は我慢と自分に言い聞かせながら走る

11~15km
4:36/4:34/4:40/4:35/4:41
ここでも落としてるつもり
12km過ぎにさっきのおじいさんを抜き返す
ここから抑えるのやめた

13kmで4:40
撃沈が始まった?
と思ったが
14km 4:35
この辺はたんたんと進む

16~ゴール
4:40/4:32/4:33/4:29/4:25/356
*21km目は0.88km

16kmぐらいから風が出てきた
途中から向かい風になったが
ペースを上げる
残り3kmのところでさらにアップ
残り1kmでスパート
そのままゴール

ゴール後
アクエリアスと参加賞のバックを受け取り

記録書の列に並び
5分ぐらい受け取りました

ネットタイム 1:35:04

目標のサブ100達成
もちろんPB

距離疑惑がありますが
とりあえず
サブ3.5の挑戦権は取れたかな
秋に向けスタミナ強化

最後に
とん汁もいただけます

以上

最後まで読んでいただき
ありがとうございます

PBのお祝いに
ポチッお願いいたしやす


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こんばんみ
なかです。

明日は鴻巣パンジーマラソン

今まで走ったハーフは

初めて走った
さいたまシティマラソンと

春日部大凧マラソンを2回の

3レースだけ
ベストタイムは105分

今年も大凧マラソンは走るが
暑くてタイムは期待できない


今年の秋にサブ3.5を達成するため

今シーズン中にハーフを
100分以内で走っておきたい

なので
タイムの狙える鴻巣にエントリーした

明日は
激沈上等で頑張ります

お願いだから風吹かないで

ポチッとお願いいたしやす
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村










↑このページのトップヘ