なかのウルトラ大作戦

サブ4ランナーのおっさんがサブ3.5目指して走る日記です。

カテゴリ: 古河はなももマラソン2017

すこんばんみ
なかです。

はなもも応援レポートというか感想というか


1.フルスタート編
300mぐらいの所で応援しました

ランナーが一斉にこちらに向かって来た光景は
大迫力

Aブロックにも全身タイツがいた

スタートで人を見つけるのは難しい

それでも何人か激Tの人に声援を送れた

ランシュー履いた猫の着ぐるみが
歩道を歩いていた

隣のおじいさんが猫に走らないのか聞いたら
うなずいてた

カオナシがいてトヨチンさんだと思った
陣地にいたトヨチンさんはパンダを被ってた
のを思い出した
まさか着替えたのでは?と一瞬思った


2.小島よしお編
セブンイレブンに昼食を買いに行く途中に
10kmゲストランナーの小島よしおが
ちょうど戻ってきたので応援


小島よしおは結構速かった

そんなの関係ねーの掛声には
オッパッピーと答えながら走っていた

10k表彰式で優勝者のタイム32分~秒を聞いた
小島よしおが俺より7分も速いと驚いていた

小島よしおの速さに驚いた


3.フル41km地点編
41kmのプラカードの所で
激沈上等Tシャツを持って応援した

トップランナー通過後少ししたら
激Tランナーが速い
フジヤマさんが余裕の笑顔で手を振ってくれた

サブ40とか50のランナーでも腰の下がったフォームの人もいてちょっと驚き

そんなの中たのくるさんが綺麗なフォームで過ぎて行くいつもブログを参考にさせてもらっております
PBおめでとうございます

41km地点はコーナー直後で
ランナーが見にくいので曲がり角まで移動

キミ兄さんも余裕の笑顔で手を挙げてくれた
サブ3.1はおめでとうございます

ワタナベさんはわざわざコーナー外側まで
来てくれた

ヒロカズさんが大きく手を振って通過した

激Tの女子ランナーが手を挙げて颯爽と走り抜けて行った
あとでわかったがあのくろいわさんだった
3倍速い赤い彗星でした

パンダのトヨチンさん通過
やっぱりカオナシじゃなかった
両手に持ったボトルにドリンクがたくさん入っていて
ほとんど飲まずにここまで来たのかと心配になった
あとでわかったがボトルに色がついただけだった

激Tランナーは15人ぐらいはいたと思う

他にも本当に多くのランナーが
苦しい中こちらの応援に手を振ってくれたり
お礼を言ってくれた

息子も喜んでいた

サブ4ランナーが通過したところで陣地に戻る

帰り際重大な勘違いに気付く
自分達の後ろが STK photo service の撮影ポイントだった
みんなカメラに手を振ってたの

今回初めて応援する側にまわって
ランナーの役に立ったかわからないが
改めて自分が走る時は声援に応えようと思った

ランナーのみんなさんお疲れ様でした
皆さんからたくさんのパワーいただきました
ありがとうございました



古河の縁石は新幹線
image


ポチッとお願いいたしやす

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


こんばんみ
なかです。

前回の続き

スタート!
時計を押す
スタートロスなし当たり前


ガチ親子軍団が早速飛び出し

100mぐらいで先頭集団を作る

とりあえず息子の位置は気にせず
集団より遅いペースで進む

折り返し手前で時計を見るとキロ3:45ペース
チョイ突っ込み過ぎ!

折り返してきた先頭集団の人数確認

集団は大人が4人
自分は5番目

折り返し後息子の位置を確認
自分より15mぐらい後ろ

ここで息子に合わせるため
ペースを落とす

折り返し200mぐらいで
女の子とメタボ気味のお父さんペアに
その後直ぐ単独のお母さんに抜かれる

スタート地点辺りで息子の位置を確認
まだ15m後ろだが
大人もいないので入賞は出来そう

その後
さっき抜かれた女の子のお父さんだけが失速

公園に入り残り1km

まだ息子は15m後ろなので
ここでスピード落とし息子を待つ

息子の5m前を走りながら
サッカー場の脇を通過し左折

この辺でさっきの女の子が
お父さん待ちのため脱落

10m前にお母さん

トラック入口のの所で
「もう1人抜くぞ」と声をかける

息子「絶対抜く!」と叫ぶ

トラックに入りスパート

前を走るお母さんに追い付き
後ろを確認すると息子ペース上がらず
お母さんのと差は変わらず

このまま最終コーナーへ

ペースを落としコーナーのまん中辺りから
息子と並走

手を繋いでゴールしないと失格のため
前のお母さんの子供がコーナー終わり付近で
待っていてこちらに気付く

最後の直線で手を繋ぐ
息子「ウォー」叫びながらスパート
前のお母さんペアとの差は5m

徐々に差が詰まる

残り10m
差は1m
相手もペースがあがるが

こっちの方が速い抜けるか

並びかけたところでゴール

30cm届かず

ゴール後経たりこんだ
息子を立たせ
息子に付けたチップを外し返却

ドリンクコーナーに向かいながら

息子突然泣き出す
最後抜けなくて悔し泣き

ドリンクを貰い
記録書発行テントに向かいながら
タイムを気にしていたので
エプソンのタイムを確認

image


エプソンでは去年より遅いが
ストップ押すのが遅れたため
微妙なところ

記録書を貰い確認すると
去年と同タイムだか順位は上

タイムを気にしていた息子的には
納得いかない様子

勝ち点(タイム)は並んだが
得失点差(順位)で去年に勝ったと慰める

一応納得したみたい


今回、実は入賞危ないかなと思っていた
昨年までは結構練習していて
1.5kmのレースを5:45で走ってた

昨年のはなもも以降ほとんど走らず
秋に出た3kmレースでは前回より
30秒以上タイムが落ちた

今回自分はフルに出ようか迷ったが
息子が走りたいと言ったので
エントリーしたのに
その後もほとんど走らず

無理やり一緒に走っても
キロ5に付いて来れず
今年はダメかなと思ってた

1ヵ月前からやっと練習し始め
最後キッチリ仕上げてきた

泣くほど悔しいなら
もっと練習しろとは思うが

よく頑張ったぞ息子
親バカです

息子と走る最後のレースは入賞でした
父ちゃんうれしいぞ


はなももファミリーペア入賞狙いなら
レベルはあまり高くないので
狙い目です
賞状と賞品貰えます
自分ではマラソンで入賞なんか無理だから賞状うれしいよね

今年はタオルと生茶ペットボトル4本でしたちなみに昨年は今治バスタオル

レースレポート
以上です
________________________________________

本日のスイーツ

image



入賞のお祝いに
ポチッとお願いいたしやす

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

バレた閉鎖危機
マラソンカテなのにまだフルマラソン走ってないよ















こんばんみ
なかです。

昨日、はなももマラソンの陣地にお伺いさせていただきありがとうございました。
陣地にいた方々とあまり挨拶ができず
申し訳ございませんでした。
またどこかでお逢いすることがありましたら
よろしくお願いいたします。

需要はないと思いますが

はなももマラソン ファミリーペア
レース レポです

最初に謝ります
写真撮るの忘れました

ブログガーにあるまじき愚行
申し訳ございません

古河駅からバスで会場入り

体育館脇で青い猫の着ぐるみイベントにいるようなマジのやつ
ランシュー履いてるからランナーだよ
すげーな
と息子と話ながら
受付へ向かう

参加賞Tシャツの受取りは
子供のサイズの所で受け取る
親のTシャツはスタッフが取ってきてくれる

受付後の陣地に向かい
キミ兄さんにご挨拶

皆さんがスタート地点に向かい初めたので
着替えを持ってスタート応援に向う

途中体育館で着替えてから

スタート100mぐらいの左側で応援準備

10:00フルマラソンスタート
撃沈上等Tシャツを持って応援

何人かの方に気付いてもらえ
テンションあがる

フルマラソン全員のスタートを見送ってから
着替えを置きに陣地に戻る

陣地からスタート地点まで
アップ代りにJOGで向かう

スタート地点はまだ10kmのスタート前だが
10kmのブロックの後ろに
2kmのXブロック(中学生、ファミリーペア)
のプラカードがあり
100人以上ぐらい並んでいた

10kmスタート後の
ブロックの列が前に進むが
先にスタートする中学生とファミリーがぐちゃぐちゃのまま

しばらくすると
先にスタートの中学生が前
次にファミリーペア高学年
その後ファミリーペア低学年
が並ぶよう指示あり

2kmコースはスタート後
400m先で折り返し
再度スタート地点を通過し
公園に戻るコースの為
今度は右車線に寄るよう指示あり

中学生スタート後

ついにファミリーペア高学年のスタート

昨年も出ているので
最初から右車線側に並び
2列目の好位置
ランニングクラブの子の後ろ
をゲット

周りを見ると
ランニングクラブのガチっぽい子は3人
親はターサージールとライトレーサーがいた
ランナーぽい服装の親は5人ぐらい

入賞は行けそうだ!

陸上協会会長がスターター

位置について
ヨーイ
バン


まさかのつづく
2kmなのに

____________________

本日のスイーツ

image


はなももの会場で売ってた
古河の和菓子屋さんのどら焼き



2kmは on your marks じゃないんだと思った方
ポチッとお願いいたしやす
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こんばんみ
なかです。

はなももマラソン ファミリーペア高学年
走ってきました

image


入賞しました

あと一人抜けなくて
息子悔し泣き

キミ兄さんPBおめでとうございます


操作ミスで最速失敗

ポチッとお願いいたしやす
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

んばんみ
なかです。

明日に迫ったはなももマラソンファミリーペア高学年

今回の戦闘服は
こちら

image

激沈上等Tシャツデビュー
息子とペア



大会に出るようになったきっかけは
息子がマラソン大会に出たいと言ったから

2人で3kmのレースに出場した

大会で走る楽しさに嵌まってしまい
その後、そんなに速いわけでもないのに
毎年何レースかでるようになった

息子は今まで9回レースを走った

今回のはなももは
記念すべき10回目のレースとなる

そして
今月卒業の6年生の息子にとって
小学生最後のレースになる

中学生になったら
陸上部には入らない

もしかすると
彼にとって
人生で最後のレース
になる可能性もある


自分にとっても
息子と一緒に走る最後のレース

明日のはなももマラソンは

こっちの世界に引き込んでくれた
息子に感謝しながら
8分もない
短い時間だが
楽しみながら

2人手をつないで
ゴールする

君の名は を見て泣いたおっさんは
たぶん大丈夫だ

入賞出来ないと6年生は泣くと思う


明日、はなももや名古屋など各地で
レースに参加する皆さん
笑顔で頑張りましょう

_____________________________________

本日のスイーツ
2kmでも
息子と2人でカーボ

image


ポチッとお願いいたしやす

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ