なかのウルトラ大作戦

サブ4ランナーのおっさんがサブ3.5目指して走る日記です。

カテゴリ: トレーニング

こんばんみ
なかです。

今日はTペース走の予定でしたが
膝に違和感があるので
ランオフのつもりだったのですが

お風呂でセルフマッサージ後
違和感がなくなったので
食後少し休んでから
やっぱり
走ってきました
image

満月🌕を見ながらの
疲労抜きJOGのつもりだったのですが
最初の1kmがサブ4ペースだったので
そのままタイムは気にせず
結局Eペースでした

ところで
今日は時間が遅かったので
明るい駅前通りのタイルの歩道を走ったのですが
いつもの公園のアスファルトのランニングコースと比べ硬いので脚の負荷が大きいような
小出先生の本では負荷の高い岩畳の上を走るのもよいみたい言ってたからよしとしよう

がしかし
明日Tペース走できるのか

Tペース走ガンバレの
ポチッとお願いいたしやす。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます

こんばんみ
なかです。

今日は昨年に引き続き2年連続参加となる
ヤクルトランニング教室

彩湖近く戸田ヤクルトグランドまで行って参りました

フルとハーフに別れ
その中でも目標タイム別にグループになっており
自分はフルのサブ3.5グループ

サブ3.5グループの練習内容は
8kmBU走と400mx2

BU走はヤクルト陸上部の選手に引っ張って貰って
ラップはこんな感じ
image

2レーン走ったので距離長い?

その後の
400mx2は
1本目 も選手の後を走って
109秒 キロ4:25ペース

2分休憩後の2本目は
始めは選手に付いていって
残り250ぐらいからフリーでってことで
アフリカ人選手がスピード上げて抜かれたので
そこから後ろに付いて行きましたが
ラスト50mで離される
タイムは75秒

最後にアフリカ人の選手2名とコーチ1名が
模範走ってことで400mを60秒ぐらいで走るのを見学
巻き上げた踵が腰まで上がってて凄かった

以上で午前の実技練習は

昼食後は
質問コーナーで
8人ぐらいで1グループの
各グループ毎に選手が1人で

エントリー時に記入した質問について
答えくれ
質問コーナーの最後には
その選手が走る時に
骨盤の前傾姿勢をするために
意識しているという
腹圧というドローイングみたいなことを教えてもらいました

最後に
ランニンググッツや
ヤクルトのスポーツドリンク
などが当たる抽選で終了

最後に参加者全員に
ヤクルト社製品のタフマンやジュースやラーメンや化粧品サンプルを頂きました

それからサンスポ主催のレース
千葉マリンハーフかはなももの
どちらかの出走権が貰えるとのことで
はなももを希望しときました

これで参加費1000円
奥さんお得ですよ

流石に3年連続は当たらないだろうけど
来年も出たい

はなもも参加する方よろしくお願いいたします
ポチッとお願いいたしやす。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます

こんばんみ
なかです。

今日はペース走
木曜のTペース走の疲れが抜けてなく
足が重かったなか
いつもの公園で20kmぐるぐるしてきました

目標はキロ5で20km
結果は
ボヨヨーン!

image

image
image
image

家から公園まで2.5kmぐらい
最初と最後の2kmは
住宅街の道路なので信号や交差点の横断がありスピード出せないので
アップとダウン代り

3~22kmがキロ5ペース区間
何回か5分台があり
ペースもバラバラだけど
平均で4分台なので🆗?

ただ15km過ぎるとちょっとキツかった

このペースで後20kmはもたなそう
持久力あと1ヶ月でどのくらいつくかが勝負
30km走2回は走りたい!
目指せ300km

ところで
明日はヤクルトランニング教室
参加される方よろしくお願しますm(__)m

ポチッとお願いいたしやす。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます

こんばんみ
なかです。

今日は駅に着いたら結構な雨がザーザー
今日もランオフ
かと思ったら
帰宅した時には小雨に
少し待ったら止んだので

昨日雨のため延期したTペース走
走ってきました

目標キロ5:22で5km

結果は
ぼよよ~ん
image

チーン
avキロ4:25 不合格

1km目が速すぎてその後ダメダメでした
腰痛のため3週間ぶりだったので
ペースが判らなかったのと
直前の雨でランニングコースの至るところに水溜りがあって暗くて見えにくい中
避けながら走った影響が...

まさか2週間Tペース走やらなかったから
スピードが落ちた?

今月の走行距離
今日で194km
目標の200kmまであと6km

腰痛がなくても週4だと250kmぐらい
300kmは週5走らないと行かないな

Octoberラン頑張るぞ!

月300km走ってる方
ポチッとお願いいたしやす。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます

こんばんみ
なかです。

昨晩の天気予報で
過去30年の真夏日は
9/21が最後が多いとか言ってました

さいたま国際まであと51日

これから涼しくなるので
そろそろスピード上げてのMペースで走らねばと思いながらも
怪我明けなので今日まもEペース走?

image


5:33 5:27 5:57 5:46 5:32
スタートはEペースで

5:23 5:15 5:00 4:55 4:55
自然にペースが上がってきたので
8~10kmはMペースで

5:23 5:45 5:41 5:26 5:41
11km目は土のグランドで流し5本
最後はEペース

途中キロ5で3km走ったけど
このペースであと39kmは...

もう朝も腰は痛くないので
完全復活か
週末ロング走頑張ります

今シーズン2回目の30km走れるように
ポチッとお願いいたしやす。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます

↑このページのトップヘ