なかのウルトラ大作戦

サブ4ランナーのおっさんがサブ3.5目指して走る日記です。

カテゴリ:トレーニング > Tペース走

こんばんみ
なかです。

1日遅れの
今週のTペース走
暑いけど走ってきました

目標ペース4:25
距離5km

結果は
ボヨヨーン
image



1km目
2日ランオフだったので脚が軽いこと
2km目
キツくないと思ったらペースが落ちてた
3km目
ペース上げたつもりだったが大してあがらず
4km目
汗ダラダラ、頑張ってペース上げる
5km目
残り400mぐらいからスパート

平均4:25
ギリギリセーフ

1km目と5km目で帳尻合わせ\(^o^)/

ダニエル先生
ラップのバラツキが大きいですが
Tペース走的にいいんでしょうか?

ところで暑いので
公園の水道水飲むのですが
今日は蛇口をひねるとお湯だったので
いつもと違う場所の水道はちゃんと水だった

同じ公園内でも場所によって
水温が違うのね

公園の水道水飲む方
ポチッとお願いいたしやす。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます

こんばんみ
なかです。

今日仕事で展示会に行きまして
会場わを革靴で歩き回り
ヘトヘトで帰って来てからの

今週のTペース走
目標ペース4:25
距離5km
疲れているので今日は短め

結果は
ぼよよ~ん

image


1km目いつものように突込み過ぎ
2km目はいつもはこぼれるので
今日は2km目もペースは落とさないように
少し頑張った
3km目を4km目と勘違いして残り2kmあって
ガックリ
4km目で精一杯ペースが落ちる
5km目は苦しいけど頑張った

ダニエル先生
1km目と5km目で帳尻合わせで
平均ラップ4:23
とりあえず合格でよろしいですか?


Tペース走連続はやっぱり無理です
けんいちさんの4日連続は凄すぎる

展示会は面白いけど疲れるから行きたくない方
ポチッとお願いいたしやす。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます

こんばんみ
なかです。

今日はKNJで昼から病院へ行くため
会社をお休み

午前中に小雨が降ってましたが
チョロっと走って来ました

image


2日間のランオフがあったので
公園ランニングコースまでの
最初の3kmが
いつもより30秒ぐらい速い

ランニングコースに入ったら
4:50で走るつもりだったのですが
調子いいからTペースで行けんじゃね
ってことで
4km目からペースアップで
Tペース走にチャレンジ
体感のキツさで4:30ぐらいかなと思ったが
実際は4:36

5km目からはペースが徐々に落ちた

ランニングコース5週7.5kmぐらいまで
どうにか20分

ちーん!撃沈!

自分の場合
今日はTペース走やるぞ!
みたいに気合いを入れていかないと
ダメみたい

なんとなーくではTペースは無理でした

単にスピードがないだけじゃね
って思ったら
ポチッとお願いいたしやす。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます

こんばんみ
なかです。

明日の天気がわからないので
1日前倒しで
今週のTペース走

今回オートラップではなく
1周毎にポッチと手動ラップで
ランニングコース6周
目標1周3:57

結果は
ぼよよーん

image


はい撃沈

今日は最初から足が重く
Tペース走止めようか迷いながら
公園まで

辛かったら止めてもいいや
と思いながら
スタート

1周目 3:57
どうにか目標ペース

2周目 4:07
ペースが落ちてる感覚はなかったのに

3周目 3:59
4分以上なら止めようと思ったけど
ギリギリセーフ

4周目 4:02
4分以上だけどあと2周なので走ることに決めた

5周目 4:02
4周目とタイム変わらず

6周目 3:46
ラスト1周なのでペースアップ
ラスト400mでスパート

6周目の前半
着地がすごくいい感じで
真下に着地が出来てる感があって
いつもより沈み込みがなく
地面からの反発で
どんどん前に進むような感じで走れた

でも長続きせず
途中からいつものに戻った

その後のEペースで走って
いろいろ試したけど再現出来ず

今まで理想のフォーム
よく解ってなかったけど
なんとなく見えてきたようなないような

どっちなんだと思った方
ポチッとお願いいたしやす。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます

こんばんみ
なかです。

毎週行っているTペース走5km
実際どのくらい成長してるのか
比べてみました

ラップ-心拍数-ピッチ-ストライド

4/5
4:23-148-189-115
4:29-160-194-116
4:24-163-194-115
4:24-165-194-117
4:25-164-194-116

5/18
4:28-149-192-111
4:29-159-194-114
4:27-161-194-113
4:26-162-193-113
4:30-163-192-114

6/20
4:19-145-192-114
4:26-155-194-114
4:26-160-194-114
4:23-164-194-115
4:25-166-193-115

ピッチとストライドが同じなのに
ラップがあってない所があるのは
エプソンの精度の問題?
は無視して

タイムの悪かった5/18のストライドは除くと
心拍数、ピッチ、ストライド
あまり変わってない
成長してない

心拍数は160~166
ピッチは192~194
ストライド113~115

心拍数は今のピッチだと
このぐらいってことかな

ピッチをこれ以上上げるのは
難しいと思うので

ストライドを広げることが課題
身長169cmなので70%だと118cm

土の上で流しを
蹴らないように意識はして
やってるけど
それだけだとストライドには
影響ないみたい

今後流しでは
ダイナミックなフォーム
ストライドを
意識的に広げて色々確認してみよう

ところでストライドは
身長の何%とかで計算するけど
自分は足が短いので
身長よりも足の長さの方が
いいような気がするのですが(笑)


ポチッとお願いいたしやす。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます

↑このページのトップヘ